
ラプソディ・イン・ブルー
1月10 、 2026
起動:8:00 午後
画期的な体験を Fusion マーカス・ロバーツ・トリオがジャズとクラシック音楽の融合を New World Symphony ナイトコンサートホールで、変革的な作品の夜をお楽しみください。
その New World Symphony 1月土曜日にラプソディ・イン・ブルーを上演 10 アドリエンヌ・アルシュト・センターのナイト・コンサートホールで、 Fresh ジョージ・ガーシュインの象徴的な作品の解釈。著名なジャズピアニスト、マーカス・ロバーツが率いるマーカス・ロバーツ・トリオは、ガーシュインのオリジナルの構成を維持しながら、新たなハーモニーとリズミカルな活力を加え、「巧みな即興演奏」でこの名曲を変貌させます。この革新的なアプローチは、クラシックとジャズの伝統を融合させながら、両方を尊重したロバーツの才能を示すものです。
「強烈さ、熱意、技術的な明瞭さのユニークな組み合わせ」で知られる指揮者アンドリュー・グラムズが、NWS フェローとゲストミュージシャンを率いて、チャイコフスキー/エリントン作曲の「くるみ割り人形」組曲も演奏するプログラムを演奏します。このアレンジは、チャイコフスキーの愛されたメロディーとエリントンのスイングを融合し、ジャズの要素を取り入れながらクラシック曲をオーケストラの設定に戻しています。
プログラムは、ダリウス・ミヨーの『La création du monde』Op. 2 に続きます。 81a、の先駆的な作品 1923 ミヨーがハーレムを訪れた際に発見したジャズの影響とクラシック音楽の作曲を融合させた作品です。コンサートはデューク・エリントンの力強い「ブラック、ブラウン、ベージュ」で締めくくられる。これは「アフリカ系アメリカ人の歴史を語る」画期的な作品である。 Three さまざまな歴史的時代を代表する運動。カーネギーホールで初演 1943 この作品は、人種的不平等に取り組みながら、ジャズをヨーロッパのクラシック音楽と同じ地位に高めようとするエリントンの試みを表しています。
このコンサートは、 New World Symphony の 2025 - 2026 シーズンは、アメリカの音楽作曲に新境地を開いた作品を通じて、クラシックとジャズの伝統のダイナミックな融合を体験する機会を観客に提供します。
個人チケットは7月に発売される 25 。