
水貝裕美 マネーフン:浮遊する世界
9月まで 28 、 2025
毎週日曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日
から:11:00 午前に5:00 午後
独学のアーティストが、光と空間が相互作用する複雑な一枚の紙の構図を通して、伝統的な日本の切り絵の技法を、女性らしさと文化的アイデンティティに関する現代的な表現に変換します。ヒロミ・ミズガイ・マニーハンは、浮世絵木版画の伝統と切り絵の技法を活用し、受動的な表現を超えて主体性と変容の象徴へと向かって、社会における女性の役割を再考する作品を制作しています。
ヒロミ・ミズガイ・マネーハン:フローティング・ワールドは6月から 7 9月まで 28 パトリシア&フィリップ・フロスト美術館にて。京都生まれ。 1977 マニーハンは、日本の切り絵の技法である「切り絵」をベースに、民俗的なモチーフや現代の日本文化を取り入れた精巧な切り絵作品を制作しています。彼女の制作プロセスには、長い時間をかけて一枚の絵を丁寧に切り取り、光、空気、周囲の空間が繊細な作品と相互作用できるようにすることが含まれます。
この展覧会のタイトル「浮世絵」は、日本の木版画のジャンルである浮世絵に由来している。マニーハンは、浮世絵の美人画によく見られる女性らしさや女性の社会的役割の描写を、自身の作品の出発点として頻繁に用いている。彼女のシリーズには、しばしば、凝ったヘアスタイル、メイク、装飾的な衣服を身につけ、変容していく女性たちが登場する。これらの姿は、水として現れたり、折り紙のような鏡像に展開したり、半人半女、あるいは盆栽と人間のハイブリッドとして現れたりする。美人画の美の基準の特徴を再解釈することで、マニーハンは登場人物にさらなる主体性を与え、登場人物を受動的な人物から、彼女が構築する世界から現れたり、その世界と対照をなすような威厳のある存在へと変貌させている。
たとえば、彼女の「エマージェンス」シリーズでは、神社、塔、高層ビル、城など、世界中の歴史的に重要な建築物から人物が飛び出してきたように見えます。対照的に、 「縛り」シリーズの作品は、切り紙を使って盆栽や絡まった縄で日本の伝統的な障子を形作っています。よく見ると、これらの静かな構図には、縛られた手足が木の根元や枝の先端から出ており、縛りや緊縛としても知られる日本の縄による拘束の慣習を示唆しています。
マニーハンの切り絵の技法とシルエットの使い方は、彼女が育った「モチモチの木」など、児童書の挿絵の物語的伝統に影響を受けています。彼女の作品に見られる宙に浮いたシルエットは、カラ・ウォーカーやベルキス・アヨンなど、同様の構成や物語の戦略を用いる他のアーティストともつながりがあり、エンパワーメントや文化的・歴史的規範への挑戦というテーマを強調しています。